趣味の総合サイト ホビダス
 

月別アーカイブ: 2015年4月月

千里川2

そのまま居座ります。

J-AIR ERJ-170 これの飛来数が結構多いです。この後もいくつか出てきます。

ANA B767-381ER 正面から見るとやっぱり少し華奢です。横から見ると縦横のバランスが同じ見えますが。

気持ち頭の形が違う…かな?

飛んでる時に光ってるあのライト、なんて言うかわからないですが、着陸前に雲の中飛んでると、一瞬雲が光ったりして雷かと思ってしまいます。修学旅行の帰りとかはみんなで雷だぁなんて騒いだもんです。

もうこいつの紹介は要りませんね(笑) この塗装も嫌いではないです。個人的にはこれのもう1世代前の鶴丸が好きでした。

知らぬ間にラインアップしてました。

ボウフラが飛んできた。ANA DHC-8-400

後ろからドーン!ANA(?) B767

JAL B767 ホワイトバランスで夕焼けを強調してみます。

JAL B777-246 JALのone world特別塗装機はいくつか存在するようですね。

夕日は抑え目に。こう見ると、B777は頭が滑らかに、とんがってるように見えます。

つづく

千里川①

Youtubeなどで見聞きしてはいましたが、近所なのになかなかいくことのなかった千里川。このたび初めて行ってみることにしました。

かなり人がいました。あと、障害物がなく飛行機もよく通るので風が強く、とても寒かった記憶があります。

B767。やっぱりB777との区別が難しい… いろいろ細かいところに違いがあるようですが、気づくかそんなん⁉みたいなものばかりです(笑)

お尻の穴が丸いのはB767、四角いのが左側に空いてるのがB777…らしいです。あとは車輪が2対なのか3対なのか。そのくらいで見分けてます。

B737-700 ANA 迫力ある!

小柄ではありますが、かなりエンジン音がでかいです。

J-AIR ERJ-170 さらに小柄なので、こいつのエンジン音は割と小さいです。

ボンバルディアDHC-8-400ボウフラみたいですね(笑)

どうやら空も渋滞するようです。

大きいのが飛んできました。B777でしょうか。威圧感が半端じゃなかった…

どうよ、この迫力…

タッチの瞬間!

早くもお待ちかねのB787登場。今日はB787-8のようです。

エンジンギザギザなのはなぜなのか、よくわかりません。

飛び立つとこを見るとホントに翼が反ってます。

実にきれいな飛行機です。


 

花見

Lightroomの体験版を使ってみて、ノイズの少なさに驚く今日この頃。

配属先の研究室でのミーティングの前に、カメラもって自転車で近所をぶらぶらした2週間前。

近所に桜並木がありました。

見事と言う他無し。

花びらが1枚1枚、散っていくのもまた趣があります。

川べりに降りてみると、桜のトンネルになっていました。

いったんここを後にして、旭川沿いに出てみます。

去年の夏にこの構図やってから、少しはまってます。左側をもう少しクリアにしたかったところですが、花を折るのはルール違反でしょ。

接写。実はあまりやったことがなかったり。

結局河口まで行って、あると思っていた飛行場が川の逆サイドにあってヤケクソで爆走したらフェリー乗り場について、産業廃棄物処理場にたどり着くという…(;´・ω・)

結局この並木道に戻ってきました。

小川っていうよりもはや用水路なので、水鏡も風がやむのを待てば余裕です。

すこしピンクを強調にてみました。

水鏡も何気に初めてだったりする気がします。

もうちょっと白いほうがよかったかなぁ…

来年もまた来たい、皆が知ってて皆来ない場所です。

おわり

 

2015年4月
« 3月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

カテゴリー